他人三世代

マンションに住んでます。

ハッピーバースデー

担当はみーくん。

 

本日はうちぴの誕生日。

おめでとう御座います。

 

誕生日といえば「誕生日ケーキ」だ。

ケーキに蝋燭を灯し思い思いのバースデイソングを歌う。

しかし「ケーキ」が日本になかった時代、どうやって誕生日を祝っていたのだろうか。

「ハッピーバースデイ」と言うだけに、この蝋燭を突き立て歌を歌う風習は欧米から伝わったものだろう。

調べて見てると元々日本には誕生日を祝う風習はなく、現在の誕生日を祝う風習は戦後にアメリカから伝わったそうだ。

風習がなかったとは言え、こうもアメリカの文化や風習が広がるとは。

戦勝国が及ぼす敗戦国への影響の強さは凄まじいな。