他人三世代

マンションに住んでます。

パンナコッタと黒いもの

最近パンナコッタ作りに励んでいる。

きっかけはこのご時世というのもあるが、うちの誰かが言い出したものと思われる。

「パンナコッタ食べたい、作ってや」

「なんだよそれ」

という流れだったと、私の覚束ない記憶が言っている。

知らない人に説明すると、パンナコッタとは見かけからしてもプリンそのものだ。(そのものじゃない)

触感がプリンに似ており作りがシンプルな故、味のバリエーションも効く点が好ましい。

ほうじ茶、チョコレート、紅茶と食したがどれも美味であった。

 

しかし、紅茶味のパンナコッタを作る際には難儀した。

紅茶味のトッピングとしてカラメルソースを作ろうと思ったのだが、どういう具合かあっという間に煙が上がり黒いキャンディーになってしまう(笑)

再度チャレンジするも出来たのは黒くないキャンディー。

なんてこった……(おやじ臭いぞやめておけ)

キャンディーに微量のお湯を足すとカラメルソースになると知ったのは、黒いものを処理した翌日のことだった。

どこがシンプルなんだか。