他人三世代

マンションに住んでます。

練習させてください

私はこのブログを「テキスト練習」を兼ねてやっている。この態度は今さんに倣ってのものだ。
文章を書くのは好きだが、作業の態度と一緒で「ちゃんと書けない」くらいなら「全然書かない」という極端さからこの頃更新が途絶えていた。ブログは合わないな(笑)

 

最近は三世代のブログに限らず、最近は雑文をこまめに書くようにしている。起きて御飯を食べるまでの間と食後で、雑文書きで寝ぼけた頭を起動しようという目論見だ。

書きながら今日やること、自分が考えていることが把握され広がっていくのは脚本作業と同じと言える。

私の場合、やる気が起きない時などは大抵書かないで考えているというケースが多い。「いいからやれ」と言ったのは私の高校時代の恩師であっただろうか。まさにその通りだ。それじゃ今日はまず脚本の骨組みとなるシートを作成して、そこに初稿のプロットを組み込んでみて……

「いいからやれ」