他人三世代

マンションに住んでます。

もうボロボロ……

この記事はうちぴが書きました。

 

 

口内炎できた……

 

なおらない……

バファリンのんでる毎日……

 

 

 

そう…

毎日……

 

 

昨日歯医者行ってレントゲン撮ったら

親知らず虫歯になっててなえた

歯の意味も為してないのに

勝手に虫歯になるなよな

それでちょっとムカついたわ……

 

いや

ムカついてない……

 

 

そのあと美容室行ってさ

カラーとトリートメントしてもらったの

暗くしたかったんだけど

青になった

なんで???

と思ったけど

朝起きてよく見たら

ふつうにかっこよくてうれしかったな……

 

 

で、そのあとピアノ教室の体験受けたよ

なんか、いい人だったな

うちぴの意味のわからない要望を

黙って聞いてくれたよ

それが商売なんだけど

 

 

 

今までの人生で

誇れるほど頑張ったことなんか

ひとつもない

悲しかったけど

環境も整っていないし

仕方ないとか思ってた

でも全部自分次第だったのを

今更気づいたし

恥ずかしいし

情けないし

 

 

最近なんで音楽やってるんだろと思う

何で音楽なんだろと

楽器も弾けない

楽譜も読めない

天才的なひらめきとか

魅力的な言葉遊びとか

特化したものなんかひとつもない

 

頑張ったことなんかない

ないものだらけ……

 

お父さんにも言われたんだけど

お前は才能があるけど

磨かないと何の役にも立たないって

その通り!

今の私は何の役にも立ってない

ただバイトしてるだけ

ただバイトしたお金で着飾って

ちょっといい美容室行って

ちょっといいイヤホン買って

ちょっといい機材買って

それっぽい参考書読んで

一人前に悩んでるフリとかして

 

アホかと思う

あぁわたしもコスプレイヤーかと思う

何にも生み出せないから

消費してるだけの人になってる

なりたくないのに

外面がすこし、人と違うだけで

それが個性みたいな顔して街を歩いてる

中身スカスカなクセに

 

納得できる曲を

短いスパンで

継続して

仕上げることもできないクセに

夢を語る

 

 

いまいち売れない曲を聴いて

批評家気取りしているのが

他の人だったら

全然いい

好きにやってくれればいい

悪いことなんか言わない

自然なことだしいいことだし

 

でもわたしが

日が昇って、沈むまでそれをして

笑ってるうちに一日が終わるのは

本当に笑える

 

 

 

何のための時間なんだかわからない時間が

始まったり終わったりするんだけど

じゃあこれから

これまでの倍以上、

限界まで努力したとして、

その間の何時間が戻ってくるの?

 

正解は

1秒たりとも戻ってこない……でした……

 

 

 

もうボロボロ……

前はどっち?

 

前を探すために

後ろを見るのをやめたい

キョロキョロするのもやめたい

 

でもわたしは全然

ネガじゃないのが

むしろ

ポジなのが

唯一の救い

 

また別の体験教室に行くし

やり方も変える